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よくあるご質問

料金プランについて

提供エリアは?

現在、電気の供給エリアは宮崎県内のお客さまに限らせていただいております。

※供給エリアは、順次拡大の予定です。(2019年1月現在)

どんな料金プランがありますか?

宮崎電力の料金プランは、一般のご家庭や店舗のお客さまが主にご利用いただいている低圧電力の「ひなたでんき」と、工場や大型店舗などのお客さまが主にご利用いただいている高圧電力・特別高圧電力の「ひむかでんき」の2つのプランに大きく別れています。

 

「ひなたでんき」では、従来電力会社の従量電灯Bに相当する「おうちプラン」と、電化でナイト・セレクトに相当する「おうちdeナイトプラン」、従量電灯Cに相当する「ビジネスプラン」、低圧電力(動力)に相当する「動力プラン」をご提供いたしております。

宮崎電力に切り替えると、電気代は安くなりますか?

料金単価は従来電力会社と比べて割安にさせていただいておりますが、現在のお客さまのご契約内容やご使用状況などによりお安くならない場合もございます。

従来電力会社(九州電力)の従量電灯Bから「おうちプラン」への切り替えをご検討のお客さま、こちらの料金シミュレーションから切り替えのメリットをご確認ください。

 

動力プラン、ビジネスプラン、ひむかでんき(高圧・特別高圧)への切り替えをご検討のお客さまには、個別にお見積りをさせていただいておりますので、お問い合わせください。

なぜ電気代が安くなるのですか?

従来電力会社のように、火力発電所や原子力発電所などの大規模な発電施設を管理する費用がかからないこと、インターネットを活用した事務手続きの簡略化などにより販売経費を抑えることで、電気代を割安にさせていただいております。

燃料費調整制度とは?

石油や石炭、天然ガスなど火力発電で使用する燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。

再生可能エネルギー発電促進賦課金とは?

再生可能エネルギーの普及を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギーによる電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金(再エネ賦課金)です。

料金シミュレーションのしくみを教えてください

お客さまのある月の電気ご使用量から、統計値をもとに年間の電気ご使用量を算出し、従来電力会社の料金プランと比較してどれくらいのメリットがあるか提示しています。

現在、ホームページでは九州電力の従量電灯Bから「おうちプラン」への切り替えメリットをご確認いただけます。

ビジネスプラン(従量電灯C)や動力プラン、高圧電力をご検討中のお客さまについては、個別にお見積りさせていただきますので、直近12か月分の電気ご使用量がわかる検針票などをご用意の上、お問い合わせください。

お申込みについて

申込み方法を教えてください

宮崎電力への切り替えのお申込みは、ホームページの切り替えのお申込みまたはお電話・郵送によるお申込みを受け付けております。

切り替えのお申込みには、現在のご契約内容のわかるものが必要です。ご契約中の電力会社から送られてくる、直近の検針票や請求書、Web明細をお手元にご用意の上、お申込みください。

引越し先の電気を宮崎電力に切り替えることはできますか?

はい。

お申込みの際に、お引越し先の住所、ご使用開始予定日をお伝えください。

お引越し先がマンションなどで高圧一括受電をしている場合はお申込みいただくことができません。事前に管理会社などへのご確認をお願いします。

切り替えの際に契約アンペア数を変更できますか?

はい。可能です。

切り替えのお申込みの際に、現在の契約アンペア数と変更希望のアンペア数をお伝えください。

アンペア数を上げる場合は、お客さまの宅内配線状況によっては、配線設備の工事が必要となる場合がございます。

申込みからどれくらいで切り替わりますか?

ひなたでんき(おうちプラン、ビジネスプラン、動力プラン)の場合は、お申込みのタイミングにより1〜6週間で切り替わります。

●供給開始日は、お申込み後に郵送でご案内する「供給開始日のご案内」にてお知らせいたします。

スマートメーターとは?

スマートメーターとは、通信機能を持った新しい電力メーターのことです。遠隔地からの検針などが可能になります。

宮崎電力へのお切り替えの際には、スマートメーターへの交換工事が必要となります。スマートメーターへの交換は地域の一般送配電事業者(九州電力など)が原則無料でおこないます。

スマートメーターへの交換で費用はかかりますか?

いいえ。

スマートメーターへの交換は地域の一般送配電事業者が無料でおこないます。

また、お客さまから交換工事の申込み依頼や工事の立会いも必要ありません。

ただし、従来の電力メーターの設置状況などによっては、極稀に個別の費用や立会いが必要となるケースがございます。その際は、交換工事をおこなう業者よりご連絡がございます。

スマートメーターへの交換中は停電しますか?

いいえ。

原則として停電を伴う工事は発生しませんが、お客さま宅の設置状況により停電が発生する場合もあるようです。

事前に確認が必要な場合は、地域の一般送配電事業者(九州電力など)にお問い合わせください。

マンションでも申込みできますか?

はい。

マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいのお客さまでもお申込みいただけます。

また、賃貸でお部屋を借りているお客さまでも、分譲でお部屋を所有されているお客さまも、どちらでも切り替えのお申込みをいただけます。

 

ただし、高層マンションなどで高圧一括受電をしている場合は、戸別にお申込みいただくことができませんので、詳しくはマンション管理会社や管理組合などにご相談ください。

切り替える時に、契約中の電力会社に連絡する必要がありますか?

いいえ。必要ありません。

切り替え手続きの中で、弊社から現在ご契約中の電力会社へ解約のお手続きをおこないますので、お客さまからご契約中の電力会社へのお手続きは必要ありません。

ただし、現在ご契約のプランで契約期間や途中解約金などが設定されていることがありますので、ご契約内容のご確認は必要です。

二世帯住宅でも申込みできますか?

はい。可能です。

二世帯住宅などで一戸に複数の契約があるばあいは、個別にお申込みいただくことが可能です。

電灯と動力に同時加入していても切り替えできますか?

はい。

電灯と動力の両方または、どちらか一方でも切り替えのお申込みいただけます。

直近12か月分の検針票(電気ご使用量のわかるもの)をご用意してお問い合わせください。

申込み内容の変更はできますか?

はい。お客さまサポートまでご連絡ください。

ただし、お申込みから供給開始前のご変更はご希望に添えない場合があります。お客さまサポート(フリーダイヤル:0120-098-566)までお電話ください。

電話受付時間:平日午前9時〜午後5時

住宅太陽光で売電中でも切り替えの申込みはできますか?

はい。

住宅太陽光で発電した電気の余剰売電をしている場合も、発電した電気の売電契約はそのままに、電気の供給契約を宮崎電力に切り替えることができます。

ご契約について

法人契約もできますか?

はい。お申込みいただけます。

クーリングオフはできますか?

はい。承っております。

クーリングオフをおこなう際は、次の内容をご確認ください。

当社からの訪問勧誘または電話勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領した場合にあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面により契約のお申込みの撤回または契約の解除をおこなうことができます。

なお、当社はクーリングオフによる契約お申込みの撤回または解除に伴う損害倍書または違約金を請求することはありません。

契約期間や解約金はありますか?

おうちプランについては、契約期間および解約金などの違約金は現在のところ設けておりません。

ただし、特定のキャンペーンプランなどでは契約期間を設けることがございます。

また、ビジネスプラン、動力プラン、ひむかでんき(高圧・特別高圧電力)などでは、個別にご契約条件を設けてご契約させていただいております。

契約期間内に料金が変わることはありますか?

諸般の事情により、料金を改定させていただくことがあります。

ただし、その際は相当の猶予期間をもって、お客さまにお知らせいたします。

お支払いについて

どのような支払方法がありますか?

電気料金のお支払い方法は、口座振替、クレジットカード支払いがご利用いただけます。

お申込みの際にご希望の支払方法をご選択ください。

登録したクレジットカードの期限がきれました。どうすればよいですか?

ご利用可能なクレジットカードへの変更をお願いします。

更新のお手続きは、お客さまサポートまでお問い合わせください。

 

請求書や領収書は発行されますか?

ご契約中のお客さまは、マイページの利用明細ページからご利用明細をご確認いただけます。

領収書は発行されませんので、お引き落とし口座の通帳などでご確認ください。

検針票はもらえますか?

従来電力会社のような検針票は発行されません。マイページの利用明細ページにログインして、電気のご使用量をご確認いただけます。

また、郵送での明細をご希望の場合は、書面でのご利用明細を月額108円で発行いたしております。ご希望の際は、お客さまサポートまでご連絡ください。

保安・サポートについて

宮崎電力に切り替えると停電が多くなったりしませんか?

お客さまがご使用になる電気は、これまでと同様に九州電力などの一般送配電事業者の電線網を使って届けられます。

電気のご契約先が変わるだけなので、電気の供給が不安定になったり品質が落ちるというようなことは全くありません。

新電力の事業継続が困難になったらどうなりますか?

新電力の事業継続が困難になった場合、電気事業法が定められているため、電気の供給がストップすることはありません。
万が一、供給できなくなった場合は、事前にお客様へその旨をお知らせし、お客様より他の小売電気事業者への切替えを行ってもらうことになります。

停電や電気の供給に関する緊急時の連絡先は?

停電など電気の供給に関することについては、地域の一般送配電事業者が対応いたします。

夜間や広域の停電などは、九州電力など一般送配電事業者へお問い合わせください。

マイページとは?

宮崎電力とご契約頂いているお客様向けのWEB明細サービスです。

※ご利用方法につきましては、ご契約時にお送り致します「ご契約のお知らせ」に記載しております。
また、コチラにも記載しておりますので、ご確認下さい。

※デマンドビューワのご利用は高圧でご契約のお客様のみとなります。

マイページにログインできません。

ログイン時に使用されるID・パスワードに間違いはありませんか?

ID・パスワードは、「ご契約のお知らせ」にアカウントID、パスワードとして記載しております。

以下を参照の上、再度入力をお試しください。

※「半角英数字」で入力してください
※大文字/小文字、全角/半角を間違えていたり、キーボードの[NumLock][CapsLock]がオンになっていないかご確認ください。
※メモ帳ソフトなどに文字を入力し、誤入力の箇所がないことお確かめください。その後、文字をコピー&ペーストすると間違いを防止しやすくなります。

上記で解消しない場合や、ID・パスワードをお忘れの場合は大変お手数でございますが、

宮崎電力 お問い合わせ窓口 TEL 0120-098-566(平日午前9時〜午後5時)

またはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

約款・その他について

申込み後に解約できますか?

はい。

お引越しなどに伴う解約は、お客さまサポートまでご連絡ください。

他の電力会社への切り替えに伴う解約については当社にご連絡いただく必要はありません。

 

お客さまサポート
0120-098-566(受付時間:平日9時〜17時)

電力自由化とは?

電力自由化とは、電力業界の独占状態にあった高コスト構造や内外価格差などの是正を目的として、競争原理の導入による経営効率化を促すべきとの考えをもとに、1995年より段階的な自由化がスタートしました。

2000年以降の電力事業制度改革によって、徐々に電力自由化の範囲が拡大され、2011年3月の東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所の事故を契機に、電力業界全体の改革議論が加速しました。

その結果として、(1)地域を越えた電力の供給を拡大すること。(2)電力小売を全面的に自由化すること。(3)送配電ネットワークを第三者が利用しやすくすること。の3つを柱とした改革が実施されることとなりました。

特に、消費者による電力会社の選択を可能とすることによって、各事業者が顧客獲得のために創意工夫を凝らし、サービスの種類や内容が多様化すること、料金メニューの幅が広がることなどの変化が期待され、2016年に全面電力小売自由化がおこなわれました。

発送電分離とは?

市場の競争を通じて電気料金を下げるためには、新電力会社が既存の従来電力会社と同様に送配電網を利用できるようにすることが不可欠です。

そこで、電力供給の中枢を担う送配電部門に独立性、中立性を確保させるために、従来の電力会社の発電・小売部門と送配電部門とが分離されることになりました。これを、発送電分離といいます。

スマートメーターの普及はどうなるの?

2014年4月に閣議決定したエネルギー基本計画に基づいて、2020年代の早期にスマートメーターを日本の全世帯、全事業所に導入する計画で、順次交換工事が進められています。

託送供給等約款とは?

託送供給等約款とは、地域の一般送配電事業者とその地域で電気の供給をおこなう小売電気事業者との間で締結している契約に関する事柄が記載されています。

電気をお客さまにお届けするために「宮崎電力株式会社」と地域の一般送配電事業者との間で、当社が調達した電力を一般送配電事業者の送配電線網を使って供給する契約を締結していることや、電気を供給するうえで、お客さまに遵守していただくこと、ご協力をお願いすることなどについても記載されています。

契約アンペア(A)とは?

アンペアとは、電気の流れる量をあらわす単位のことです。

例えば、100Vの電源に消費電力が100Wの電球をつなぐと1アンペア(A)の電流が流れます。

おうちプランの電気をご契約いただくときの基準単位でもあり、高いアンペア数でご契約いただくと、より多くの電気を流すことができるので、電子レンジやドライヤーなど一度にたくさんの電化製品を使ってもブレーカーが落ちずにご利用いただけます。

電圧(V)とは?

電圧(V:ボルト)とは、電流を流そうとする圧力のことをいいます。

ご家庭にあるコンセントの電圧は、通常100Vまたは200Vです。

kWh(キロワットアワー)とは?

kWhは、1時間にどれくらいの電力量を使ったかをあらわす単位です。

kWhの「k(キロ)」は1000を意味する記号で、「W(ワット)」は電気のエネルギーを使って仕事をする能力の大きさで電力を意味し、「Wh」は1Wの電化製品が1時間消費した電力量です。

例えば、100Wの電球を1時間点灯させたときに消費する電力量は100Whとなります。1000Whで1kWhとなり、電気料金のうち、従量料金はこのkWhごとに単価を乗じて計算されます。

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